2007年10月02日

朝日、読売の本当のライバルは

朝日新聞のライバルは、読売新聞。

読売新聞のライバルは、朝日新聞。

日本を代表する新聞2紙は、社論で激しく対立し、販売部数でしのぎを削る。

だが、朝日のライバルは読売ではなく、読売のライバルも朝日ではなく、本当のライバルは、ともにインターネットだった。

朝日、読売は、ともに販売部数を減らし続け、広告収入も落ち込む。

このまま何もしなければ、新聞は老衰の道をたどる。

10月1日、朝日、読売、日経の3紙がインターネットでの共同事業と販売分野の業務提携で合意した。

3社の主な記事や社説を比較、3社のニュースサイトに簡単に接続できる無料のサービスを08年初めにスタートさせるという。

既存メディアは今、ネットにおびえる。

新聞は読まなくても、ネットでほとんどの情報が得られ、新聞は将来どうしてよいのか、わからないでいたが、ここにきてようやく朝日、読売だけでなく、毎日、産経も、提携。

毎日は10月1日からオールアバウトの協力で、「毎日JP」を始めた。

一方、共同通信はヤフーへのニュース配信を打ち切り、12月から地方紙などとともに新たなサイト「47ニュース」を立ち上げるという。

新聞は情報サイトcontentsでは、他の追随を許さない申し分ない内容。

あとはEコマースサイトの融合、コミュニティサイトを加えた3C(戦略)を事業領域として、サイトに粘着性を持たせるようなポータルになれば、新聞は新たなビジネスモデルを構築することが可能。

ぜひとも、市民ブロガーに負けないジャーナリズムを追求してもらいたい。
posted by 新聞批評 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(1) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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